*

同級生名簿はコチラ ⇒ Googleドキュメントへ

2013年12月5日木曜日

学問の木 「楷の木」について

信陵」第84号に、佐藤英雄さん(院22)が 学問の木 という題で、「楷の木」を植えられたという記事を拝見しました。佐藤英雄さんの投稿を、下記に転載します。

「楷の木」は、中国原産で、「楷書」の語源とされています。その木が福島大学のシンボルツリーになればと、願っておられます。

奇しくも、去る10月30日その「楷の木」を撮影しておりました。紅葉したフォルムが美しいので、フェースブックのトップ写真にも致しました。
 珍しい樹木と思いますので、ご紹介いたします。場所は、岐阜県岩村町です。女城主で知られる岩村城があり、中山道の街道が残るひなびた町に一本だけありました。
 岩村藩は、学問振興のためこの木を植樹したと、高札にありました。お近くに来られた時は、是非ご高覧ください。

























よろしくお願いします。

(ご参考)三浦 隆の、フェースブックです。
https://www.facebook.com/a1psc?ref=tn_tnmn


0 件のコメント:

コメントを投稿